FC2ブログ


かしこる☆のお部屋
●お仕事近況・同人情報です→http://rapidangel.blog12.fc2.com/blog-entry-787.html#comment ●新刊「巨乳炎上」が12/22発売されました!


プロフィール


かしこる☆



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2015.09.26  リクエストがエライコトに <<17:59


皆様こんにちは。
かしこです( ´∀`)シ


★狩猟解禁まで後少し!★
さて、いよいよモンスターハンタークロスの発売日が近づいて参りました(´д`)
基本、浪漫一発野郎なハンマーオンリー(スラアクや双剣もカッコイイのですが、センスがついていかない私にはとても使えません…知人が使うとすごーく強いのですが…(-_-;))な私。
今回はそのハンマーにも何か特殊技がついたそうで。基本ためて殴る、顔殴って気絶狙い、足ねらって転倒狙い…くらいしかやること無いハンマーですが、今回は出番が増えたのでしょうか…!?…いや、余り増えてもついていけなくなるので困るのですが…。

加えて今回は剣撃タイプも選べるそうで…どうもよくわかりませんが(空中戦が強いとか意味不明(-_-;))シロウトに優しい仕様があるととても嬉しいところです(´д`)

あとモンスターの隙がぜんぜんない、ただ殴られて殴るだけの仕様はご容赦願いたいです。前モーション小さいわ弾自体も小さいわ早いわ追尾するわ隙もないわ…もうどうしろと言うの(´д`)
元々モンスター有利なゲームバランスなのですから、ユーザーにも付け入る隙がほしいです。いやもう、暴れるだけのモンスターは素人は本気で勝てないので。

とまあ色々といってますが、なににしても楽しみなモンハンクロス。
新モンスなどもいるようですし、今から期待が膨らみます!
何だか最近よくない噂も色々聞きますが、なんの負けるながんばれかぷこむ。



★例の話★
話は変わりまして。
先日、有料ホームで起きた暴力事件。
まあ…正直あんなことは、あちこちであることです。地元でもそれに近い状態の場所の話なんていくらでも耳にします。
まああそこまで行くとチョットいきすぎではありますが…基本、大なり小なりあることです。スタッフがいくら意識を高くもっていても、腐った林檎はあるもので、閉鎖性も加わり、防ぐ事は困難といわざるえません。

そして今回の問題、根深いな、と感じたのは施設の発表
「聞き取りをした結果、暴力行為を認めた男性職員4名を無期限謹慎とした」
4~5程度つっこみどころがありますが…読みとれますでしょうか。

今回報道ではおもしろおかしく流されていましたが、これが読みとれないのでしたら、報道する意味はなく、むしろ逆効果になるリスクすらはらんでいます。違う意味で多くの事が報道されてしまうでしょう。
報道関係者にそこまで求めるのは酷なのかもしれませんが…やはり真実を見抜く力も大事だとは思います。

厳しい物言いで恐縮はございますが、介護のレベルをあげる為にも、正確な報道を是非お願い出来ますと幸いと思います。



■今回のリクエスト特集■
ということで本日は、某所で頂いたリクエストをコメント付きでご紹介させて頂こうと思います。

本日一枚目は、ダンガンロンパより、舞園サヤカです。
えー例によってぜんぜん全く存じ上げておりません。タイトルは聞いたことがある…レベルです。
アイドル…ということはわき役でしょうか?
個性的な癖のある絵柄でしたので、何か暗そうなイメージはうけたのですが…謎は深まるばかりです。



2枚目はブッシュさんですね。
有名人におなじ名前の方がいて、かなーりメッセージ性を感じるキャラクターです。本当にコレよかったのかとか、ぷち不安になりますが、そこはそれ。
扱いも含め、印象深いキャラクターですした。



そして最後は、ディスクウォーズアベンジャーズ?より、ワスプです。
これ…放送していたこと自体存じ上げていませんです…。
ただ面子をみると、僕らのキャップやらハルクなど魅力的なキャラクターのオンパレードですね。
密かに興味ひかれました。
アニストとかに落ちてないかしら…無理…でしょうね、さすがに(´д`)




No.1431 / 特殊系かしら? / Comment*0 // PageTop▲

2015.06.11  大変ご無沙汰しておりました <<22:38


大変ご無沙汰しております、かしこです_(._.)_
最近忙しくてなかなかアップ出来ず申し訳ございません。

さて、早速ですが最近、例の法案の事が話題になっておりますね。
K党がずいぶん前のめりな印象なのが気にる今日このごろ。
結構支持母体の方々からは、じっくりした議論を求める声が出ていたようですが…やはり前回の選挙で大勝されたことから意見聞かなくてもいれてくれる、という安心感が出られたのでしょうか…「支持母体以外の支持者を増やすチャンス」なんてコメントも飛び出す始末で…(このコメントは別のもので出たもの)。
まあ個人的には議論をしっかり尽くして欲しいとは思っているのですが、K党がここまで前のめりだと、あっという間に通っちゃいそうな予感です。
まあ結果はどうあれ、冷静かつ丁寧な議論をお願い出来ますと幸いでございます。

ということで( ´∀`)


話はかわって、モンハン4も少しずつ進めております。
やっと上級にやってまいりました。
武器は相変わらず、ハンマー一択でございます。チャージと抜刀時の移動以外アレなすてきハンマーですが、やはり一発野郎好きとしては逃せない武器ではあります。
結構つらい武器ではありますが、今後もハンマー愛でがんばりたいです。
ておてすかとる(名前あってますでしょうか?)とかそろそろ出てくるのかしら…楽しみです。


さて、遅くなりましたが、本日のイラストを
■ケーニヒスベルク■
今回は久しぶりということもあり、少々趣向を変えまして、戦艦少女より、ケーニヒスベルクを。

なかなか個性的なデザインが多い戦艦少女。
また機会があればちょこちょこ挑戦出来ればと考えております。










No.1427 / 特殊系かしら? / Comment*0 // PageTop▲

2015.03.10  IMCOリクエスト企画とケッコンカッコカリとまな板 <<21:50


こんにちは、かしこです(´_ゝ`)
リクエスト企画、某所でしておりましたが、何とか今回分で完成となりました。

本日も漫画の感想などを。
此方、読みました。

ケッコンカッコカリのアンソロジーなのですが、書き手がすべて女作家、というのが売り、という一風変わり種のアンソロジーです。
…という関係上、絵柄は全体的にほわほわした感じで、あまりザックリ感がありません。パンチにはかけますが、そのかわりアクも弱く、全体として読みやすい仕上がりになっているかと思います。
内容もあんまぁい感じで、ほのぼの。実にぽかぽかしたこれからの時期にぴったりの内容ではないかと。

さて、気になるキャラクターチョイスとしては、加賀や大和といった王道キャラに加え、時雨や青葉、羽黒、僕らの霧島サンといったメンツあたりもフォローされています(他にもいます、漫画部は全10キャラ構成)。
個人的にはRJを期待したのですが、残念ながらメインシナリオは無し。ただ、とあるキャラクターの背中押し役として、大事な役所で出ていましたので大満足。これがRJ本人が押され役なら、胸と背中がわからんからどちらから押しても大丈夫とか、色々不安になるつっこみもりそうでまあ色々と禁止。

なにはともあれ、他のガチンコ系の熱いロマンアンソロと比べると、路線が随分違う変わり種のほのぼの路線のアンソロジー。
たまにはこういった独特の味付けもよいものだ、と感じた、読書中のひとときでした。


■リクエスト頂きました群■
本日は、某所にてリクエスト募集させて頂きました、imcoイラスト達です。

まず1枚目はドラゴノーツよりガーネットです。
私はこの作品は存じ上げておりませんが、なかなかワイルドなデザインで興味ひかれました。
あまりアクションものとかは見ないのですが、機会がゆるせば是非一度見てみたいものです。



2枚目は、神羅万象より、光魔后姫リリスです。
神羅万象のデザインは良好なものが多いですので、描いていて楽しました。
…が実は頂いたリク内容とは…。
少々色々と検討中です。



3枚目は、同じく神羅万象より、アコちゃんです。
女装?TS?詳細は謎ですが、まあとにかく、その設定から、独特の魅力を持った素敵キャラですね。
おにんにんにつきましては、「無しで」ということでしたので、今回はそのようにさせて頂いております。



最後の一枚は、白猫プロジェクトより、ミラです。
この作品は全く存じ上げておらず、リクエストいただいて初めてページを拝見致しました。
どうやらネトゲーの一種のご様子。
このミラに限らず、個性的なデザインのキャラクターが多かったですので、また機会があれば描いてみたい、と感じた作品でした。


No.1425 / 特殊系かしら? / Comment*0 // PageTop▲

2014.12.03  IMCO各種とゲームレビュー <<23:24


,こんにちは、かしこです(´д`)
ながらく引きずっていた風邪も何とか回復し、やっとこさ本調子が出てきた印象の今日この頃。

そんな風邪での寝込みのおともになってくれたゲームのレビューです。
本日は…

psVITAソフト
「ラブライブschool idol paradise ーlily whiteー」
です。

まあ、いわずと知れた評判の悪いソフトですね。
ただその分、お値段もおやすかった事、本編が以外に面白かった事もあり、購入。


内容は、基本的に音ゲーです。
十時キー押しで青、右のボタン押しで赤、両押しで黄色、な感じで三種類の入力でリズムゲームを行います。

難度はかなり低いです、実際、音ゲーをほぼプレイしたことが無い私が「ちょうど良い」と感じる難度(難しい)設定ですので、相当簡単ではないかと。
簡単=ダメ、かといえばそうでもなく、その分「背景で踊っているキャラクターを見ながらプレイ出来る」という利点が。

そのキャラクター。
すべてポリゴンで再現されております。若干一名、顔のポリゴンに違和感があるキャラクターがいますが、他はほぼ完璧。
全体造形でいえば、手の指が少し太い印象を受ける事、キャラクターがうつむくと、口周りのテクスチャに影が落ちてしまい、肌自体の塗りとの乖離もあって違和感を少し感じること、くらいでしょうか。
基本、本編と同じ印象のキャラクターが元気に踊るのは見ていて楽しめる印象でした。

コスチュームも数種類用意されており、制服や水着など、「これで歌うですか」といった印象の服装も用意されています。
数は多くないですが、それぞれ再現度が高く、納得の仕上がり。

この歌唱パートを盛り上げる…はずのシナリオはちょっと問題ありです。
基本、本編の隙間をねらって制作された話ではあるのですが、これがまた盛り上がりがなく、かなり淡々としています。
音ゲープレイとあわせてトータルⅠ時間半程度で終わったのですが、今一つ感は拭えませんでした。本編ではキャラクターそれぞれの個性を細かく丹念な描写で見せる事で魅力をつくっておりましたのに…どうしてこうなった(´д`)
…ただ、改めて見返すと、シナリオルートがⅢ本ほどあるようです。私はいっぽんしかプレイしておりませんので、もしかすると他のルートですと印象がかわる…かも?

…その本編の途中でサブシナリオが出てくるのですが、こちらも一つ一つが短く内容がお世辞にもよいとは言いづらいです。
ただ、このゲーム、基本オリジナル声優さんによるフルボイスですので、そういったファンの方は楽しめる仕様になっていると思います。

他のモード…ライブミッションというモードがあるのですが、これは色々な課題をこなしていく、というもの。だんだん難しくなってきますので、やりがいはありますが、どうしても普段気に入った曲でのプレイを重視してしまうため、曲固定が出てくると途端にペースが鈍る罠。
収録曲数自体は多くはないので、何とかなりますが、気に入ってない曲が流れたりするときついですね…いろんな意味で。

他には部室というモードがあります。
此方は3人のリリーホワイトのメンバーがおり、各キャラクターのプロフィールをフルボイスで確認出来たり、ボイスコレクションなるモードで60種類の各種音声(例:自己紹介、出会い別れなど各種挨拶、天気についての感想各種、着信のお知らせ等々)が聞けます。3Dモデルアクション付。
端的にいうとおまけモードなのですが、ボイスコレクションの充実ぶり等から、実は一番ファンアイテムらしいモードかもしれません。

携帯のアプリ版も比較の為プレイしてみたのですが、やはり此方のうりは、3Dモデルでの歌唱でしょう。
プレイ時のモチベーションが違います。

惜しむらくは、やはりⅢ種類あること。
それぞれ3キャラずつ収録されているのですが、この3キャラで行動する場面は少なく、あまり3つにわけた意味はないのでは、と感じました。

総論としまして、フルプライスで買うには厳しいボリュームではありますが、全体の雰囲気は決して悪いソフトでは無い為(全体的にBGMが明るく、画面も明るいため印象が良いです)、キャラフェイスの造形などなどファンアイテム的に楽しめる作品ではあると思います。
お値段もおやすくなっておりますし、キャラゲーらしい気軽に出来る仕上がりもあって、ちょっとした余暇にプレイするソフトとして、一本いかがでしょうか。

個人的な感想として。
キャラゲーは久しぶりでしたが、3dモデルなど、進化を感じる仕上がりでした。
折角3Dモデルがあるのですから、会話だけで終わらせず、ミニゲームや普段の生活パートなど、何かもう一押し遊べる要素があれば、嬉しかったように思います。


■IMCO各種■
最近またもやIMCO熱が再燃中でして…その勢いをかって、先ずは3種類、制作してみました。


まずは青葉です。
記者…みたいな設定(二次?)があるようで…尺があるのでしたら、そのあたりを活かしたネタにしたかったですね。


次に明石です。
此方は知人の方のリクエスト、となります。
デザインが凝られており、作画が密かに大変でした。
また途中から改が…。


最後に秋月です。
デザインが印象が良かったので描いてみたのですが、これがまたずいぶん難しく…(´д`)
苦戦しながらの制作となりました。
ご笑覧いただけますと幸いです。









No.1407 / 特殊系かしら? / Comment*0 // PageTop▲

 Home Next>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。