FC2ブログ


かしこる☆のお部屋
●お仕事近況・同人情報です→http://rapidangel.blog12.fc2.com/blog-entry-787.html#comment ●新刊「巨乳炎上」が12/22発売されました!


プロフィール


かしこる☆



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2009.08.31  秋告知 <<00:35


こんにちは、かしこです(・ω・)
現在同人原稿こつこつ進行中。

■告知■
秋の告知です。
いろいろと考えまして、若葉EMオムニ本と技本を統一することにいたしました。
結果秋販売物は・・
>ウェン本(おさかなさん《本人》待望のメイン♪カラーページあります)
>技本1 改訂版 (5キャラ収録。新規キャラクターとしてレミット姫参戦!)
>技本2 (5キャラ(ティナは2バージョン収録)に加え、侍女アイリス参戦!)
>他もろもろ(旧本秘蔵分蔵出しあり?)

補足としまして、技本1は間に合えばオフセにする予定です。
こちらには「敗北時イラスト」を収録。
姫侍女含む、参戦キャラ全員分の敗北イラストを新規収録!
左が1、右が2 の収録キャラクターです
そんなこんなで何時もどおりまったりしてると思います。
よろしければスペースに足をお運びいただけますと幸いです。


No.855 / エタメロ / Comment*4 // PageTop▲

2009.08.28  なんとなく追加(浪漫)技 <<07:22


こんにちは、かしこです(・ε・)
ネーム、大リーグ魔球レベルの変化球を投げたらクリーンヒットされました。
おかしい・・と思い念のため確認の電話したのですが、普通にOKでました。
・・(・ω・)ノ
こ・・・今回もがんばります、ご期待いただけますと幸いです!

その前に・・・告知を。
先に告知させていただきました若葉本なのですが、多少いつもと体裁が変わりまして、プチオムニバス形式です。
趣味レベルが上がっておりますので、大手をふって販売できない感じです(ダメな例)。
・・とにかくこちらもがんばります、よろしければ是非ご覧いただけますと幸いです!


■なんとなく追加技■
本日はなんとなく思い立ちまして、WHinACTの隠れキャラその2(1はイスキア)真琴さんの追加技を。
3年コンビの信頼関係で放つCPU限定のSSA・・という趣です。
真琴追加技
しかしやはり真琴さんは隠れに相応しい威厳が・・。
実際、同人などを拝見していても、男女ともに平均して高い人気を誇っている印象です。ある意味1キャラの中では最強キャラクターなのかも・・?


No.854 / ウィザーズハーモニー / Comment*2 // PageTop▲

2009.08.25  ステージセレクト! <<15:31


こんにちは、かしこです(・ω・)
今回倒れた際に購入したゲルマニウム簡易ネックアクセサリのお陰で梅雨以降苦しめられたクビの鈍痛が直りました。
・・・失礼ながら・・・本当にきくんだなぁと・・。


■ステージセレクト!?■
本日はロックマソ風ステージセレクトを。
・・もちろん言うまでもなく、メガマリ(C:黄昏フロンティア様)の影響です。

並ぶ画面を描いているだけで脳内で激しく映像が展開、熱くなってしまうのはファンの定め・・。
誰から攻略するか考えてしまうのも定め・・・。
実際誰が強くて弱いのか気になるところです。ゲーム本編の強さから行くと、カレソあたりはかなり強そうな・・。
並ばせると、一人なんだか強そうなヤニュン
ちなみに選択にいないわかばさんは、デフォルトボスを全キャラ撃破後にUFOで登場するのがお約束。
いや・・・籠?

No.853 / エタメロ / Comment*3 // PageTop▲

2009.08.24  帰ってきたレビュー 「メガマリ」  <<01:18


こんにちは、かしこです(・ω・)
おかげさまで何とか仕事復帰しまして、現在ネームを大急ぎできっております。


■「メガマリ」レビュー■
なんとなく随分前に購入し未プレイのまま積みゲーになっていたソフトを、倒れついでにこれ幸いと引っ張り出してきました。
体力の回復具合をを見計らいながら横になってプレイ。

サークル:「黄昏フロンティア」様制作の「メガマリ」です。06年発売の同人ソフトですね。
※先方様のご迷惑になりますのでリンクはおけませんが、ヤフーなどで検索していただければ、黄昏フロンティア様のページがあがってきます、良質なソフトをつくられる事で有名なサークル様です(かの有名なマリサランドとか)ので、是非チェックしてみてくださいませ!

先ずはスクリーンショットから(C:黄昏フロンティア様)。

●タイトル画面です。ゆれる髪の毛と曲調に何かを感じます。
タイトル画面

●ターゲットセレクト画面です・・・って、あれ?(・ω・)この空気は…!
ターゲットセレクト画面

●ステージスタート演出です(ユユコステージ開始時)。 (≧ω≦三≧ω≦)←嬉しくて動揺中
ステージスタート

●ステージを進み、見覚えのあるゲートを超えると目の前に更にゲートが!(イナバステージ)
ボス戦前

●ゲートをくぐるとボス戦です(VSチルノ)。お互いのゲージが並ぶ様に熱いタイマンバトルの予感です。
VSチルノ

●ボス撃破!(イナバ撃破 ばらばらですいません)。新たな武器ゲット!メ*ルブレードください(無理)。
イナバ撃破

●そしてパスワード画面。
パスワード



以下簡単なレビューです。
★グラフィック★
:ろっ*まそ2を彷彿とさせる全体の雰囲気にあわせ、画面もレトロな空気をきっちりと演出されております・・・激しく良いと評価せざるえません。
どっと絵調でかかれたキャラクター達が可愛く激しく動き回ります。見ているだけで胸をうちます・・素晴らしい・・。
また、ボスセレクト画面など「今風」な描き方がされている箇所は塗りがさっぱりとして美しく、こちらもまた非常に好印象です。


★BGMほか★
BGMは某ACTを彷彿とさせる熱くまた多種にわたる曲調がココロを揺さぶる名曲揃いです。
特にタイトル~セレクト~スタート演出の熱さは筆舌しがたいほど。
あとライバルステージの曲1が良いのもお約束♪
まさに完璧の一言ですね。


★ゲームシステム面など★
基本は某ACTです。ただ特徴として、何時でも切り替えられる二人の主人公(マリサ、アリス)がおり、おのおの性能が違います。
マリサはごく平均的な画面に3発までだせるショットで戦います。アリスは画面端までとどくレーザーを使って戦います・・・が威力はマリサの半分しかないので使いどころが重要ですね。体力は二本ありますが、敵の攻撃力が高いので、互いが互いをうまくフォローしていくのが攻略の基本となります。

またボスを倒すと武器をおとすのですが、それを「取った方のキャラクターのみ」がその武器をゲットすることになります。どちらが取ったかによって性能がかわるのでこれの選択も相当重要です。あとこれは特殊アイテムゲットにも影響しまして・・・。
加えてボスゲットの特殊武器はそのステージにいる間、回復アイテム各種以外では一切回復しません。つまりボスで武器を使う場合、うかつに使うとボスがつらい・・なんてことに。武器管理の重要性は某ACT以上です。

基本2準拠と想像されますので、チャージやスライディングなどはありません。
そのかわり、乗ってゲージがつづく限り空中を移動できるアイテム2号的性能のほうき(マリサ装備)と、相手を自動で攻撃してくれるオプション人形(アリス装備)があります。
*プレイ時の画面です(携帯写真ですので横向きですいません・・)*
アイテム管理「横ムキ」

各キャラの顔の下にあるのが二つの特殊アイテムです。
これは最初から装備されているわけではなく、「おのおのが4つ武器をゲットした段階で自動入手」となります。
逆に申しますと・・・片側が5つ武器をとってしまうと、その時点で入手できなくなる仕様の様です・・・が箒をとらないと進めない場面が数箇所ありますので救済策はありそうですが・・何分普通に2周プレイした程度ですのでよくわかりません・・。

次にE缶。
これは4つまでもてる体力回復アイテムです。
ただこちらも某ACT3以降と違い、ゲームオーバーになると全て失いますので注意が必要です。


★セーブ関連★
SCショットのとおり、パスワードコンティニュー制です。
またこれもお約束、ラストステージは数面ありますが、新たなパスワードは表示されません(電源を切るまでにクリアしないとやり直しになります)。


☆総合 感想☆
某ACTを彷彿とさせる、弾幕多目の良質アクションです。
総合的に難度はほどほど、がんばれば普通にクリアできるレベルです。・・・が上記いたしましたとおり、被撃破時の武器パワーの回復がなく、また敵の攻撃力が一部高めに設定されているので、うかつにプレイするとあっさりピンチになります。当然ゲームとして覚え要素は強くなりますので、これを「やり甲斐」と感じられるか「やらされている」と感じられるかはプレイヤー次第、それによって評価もかわると思います。
なにはともあれ、総合的なハマリ度が高い、高品質アクションです。
アクションがお好きな皆さま、よろしければ一度是非おてにとってプレイしてみてくださいませ。




☆私的にちょっと触って感じたこと羅列(プチネタバレあります、閲覧注意)☆
・キャラの動きもあり、アクション自体の難度はそこそこですので、「アクションはぜんぜん苦手・・」という方にはクリアは難しいように感じます。それにたいする救済策は存じ上げる限りほぼありません。

・武器選択が非常に重要です。私的にこれは重要!と感じた各武器入手キャラ→
「レミリア→まりさ(ゲージ消費がそれなりにある単発弾ですが、威力が半端ないです)」
「ユユコ→アリス(マリサの武器も捨てがたいですが、あとあと非常に助かる展開が)」
「ヨウム→アリス(ヤゴコロステージほかの突進キャララッシュ対策としてなど有用性が高いです。また後半これまた色々助かります)」
「イザヨイ」→??(マリサはタイムストップ効果のある、タマ消し効果などはない画面全体攻撃。アリスは正面2WAYの攻撃力のかなり高いショット。正直、これは甲乙つけ難いところです・・どちらも非常に使えるので。ただ前者の方が時間停止が便利ですので利用価値は高いと思います)

・ボスやステージ難度にかなり差がありますので、最初に倒すボスが問題かもしれません。私的にはレイム・チルノ・イザヨイ・イナバあたりが楽そうなイメージがありますが・・。ボスの強さとステージ構成をかんがみますとレイム・チルノが安全な気がします。

・ラスボスは爆笑必至♪

No.852 / 作品レビュー / Comment*2 // PageTop▲

2009.08.21  暑い日に・・・負けてたまるかなのです(^ε^;) <<01:45


こんにちは、かしこです(-ω-)
何とか原稿は出せたのですが、見事体調が悪化しました。
詳しくは4コマをごらんいただくとして・・・とりあえず色々片付けないといけないので、キアイで明日・・じゃない今日病院いってきます。


■そんなこんなで■
あがが・・なんでやねん(^△^;)
こんな状態です。

地元企業さんから仕事の督促のメールが着ましたが、今日ゆっくり返事しようそうしよう。



・・・すみません(-人-)


No.851 / おりじなる★ / Comment*4 // PageTop▲

2009.08.17  原稿鋭意制作中・・と告知 <<04:37


こんにちは、かしこです(・v・)
原稿、何とか完成が見えました。
がんばった分の出来になっている・・・といいのですが・・。
なにはともあれご期待いただけますと幸いです。


■熱い秋■
今回、ウェン本中心でいく予定でしたが、昨日急遽若葉分が補給されたため、コピー本制作の流れとなりました。
今回はもうネタは出ているのですが・・・またもや変化球になる予定です。
和風ハリケーン襲来!
もろもろ含め、この秋のイベント、ご期待いただけますと幸いです!

No.850 / エタメロ / Comment*4 // PageTop▲

2009.08.14  OGinACT「レイシェリア」 <<19:36


こんにちは、かしこです(・ω・)
いよいよ夏の祭典が始まったわけですが・・・・私は今日も原稿でした。
何とか完成が見えたところです。


■OGinACT「レイシェリア」■
本日はOGinACTイラスト、「レイシェリア」を。
オリジナルデザインは「のんびりまったり」の「ちくわさん」です。

エルフですが、元気系かつお子様系という、ファンタジーの一般的なイメージとは逆方向の設定と外見にココロひかれまして、キャラクターをお借りいたしました。
オリジナルデザインはフリーキャラサイトさま他で発表されておられます。
よろしければ是非こちらもあわせてお楽しみくださいませ。
レイシェリア C:ちくわさん
キャラクター性能は魔法が使える、ということで変則的なものをイメージしております。
アーツ系はスタンダードに近い性能ですが、通常技が飛び道具が設定されていたり発生にクセがあるタイプです。
魔法と打撃を駆使しての立ち回り、はてさて強豪ひしめく戦場を戦い抜けるでしょうか!?



■最高ですわ、あるざはん■
転載の許可をいただきましたのでご紹介を。
ながのすけさん作の「アルザ」です。
うちのすぴーどはだてやないでぇ
なんと申しますか、こちらのイラストは、初見時からツボで・・。
アルザはんらしい、何だかシュール、可愛い、はっちゃけ杉♪、など形容がいくらでも思いつく素敵な仕上がりでございます!
惚れましたよアルザはん・・・(と、これを描かれたながのすけさんのセンス)

No.849 / おりじなる★ / Comment*2 // PageTop▲

2009.08.12  OGinACT22[ソフィ]ver.B <<05:36


こんにちは、かしこです(・v・)
原稿、もっさりもっさり進行中です。


■剣と魔法の世界へようこそ■
遅くなりましたが・・キングオブドラゴンズがモバイルサイト「カプコンパーティ様」にてリメイク配信中です!
熱き漢たちのの戦い・・・今度の舞台はポリゴンで描かれた美しい戦場!
王道アメコミファンタジー風ファイターやドワ、ひたすらに一人渋い魔法使い、ヒーロー・マッスルクレも健在!そしてエルフもしっかり男のこ(お約束です)
曲もきっちりとオリジナルを踏襲されていて感動の出来です(キンドラは全体通して曲がすばらしく良いです)。
・・・あの剣と魔法の世界にもう一度旅立ちましょう!

※以下注意点です
●全体でステージ数が減っております。リアルなところ、手軽に携帯でプレイするのには丁度良い尺になっております。このあたりの調整はさすがカプコン様ですね。
●クレジット制限があります。イージーで3、以下難度を上げるごとに1ずつ減っていきます。ゲームオーバーになったことがないのでわからないのですが、おそらく救済策などは無いと思われます。


■OGinACT22「ソフィ」ver.2■
本日はOGinACTイラストをゲスト参戦キャラクター「ソフィ」さんを。
オリジナルデザインは「Silent Illusion」の「鴻翠璃鵡さん」です。ポップで可愛いく、そしてオリジナリティの光るイラストを描かれる方です。
ページにてオリジナルキャラクターを多種発表されておられますが、拝見しておりますと是非描かせていただきたいキャラクターが多数・・・・ポップなキャラクターがお好きな皆様、是非鴻翠さんのページもご欄くださいませ。

ソフィ ver.2

キャラクターとしては、心優しい自然派、ということで、木や風、植物などを使って戦うイメージにしてみました。
全ての攻撃技に、相手を巻き込み吹き飛ばす+引き寄せ効果を持っています。
あらゆる局面からコンボを狙えるのが強み。
ただ各種技はクセが強く、移動性能も決して高くないので、ナレが必要なキャラクターだと思います。

No.846 / おりじなる★ / Comment*4 // PageTop▲

2009.08.09  こつこつ進行中 <<18:30


こんにちは、かしこです(・ω・)
こつこつ原稿進行中です。

◇次回キャラ、カラーリング決定しました◇
編集さんからも色の件はOKを頂きましたので、思い切って使ったことがない色を選択してみました。
今回はこんな感じです。
シックなカラーリングにしてみました。
新作、ご期待ください(^ω^)
う・・うーむ・・・ただ今回256化する際に少々ミスが・・。
jpgの方が良かったかもしれません・・。

No.845 / お仕事とかとか / Comment*2 // PageTop▲

2009.08.07  OGinACT新作 <<03:05


こんにちは、かしこです(・ω・)
夏ばてです。
正直、暑いのは原稿にとってマイナスでしかないので苦手です・・。

★某秋イベントの参加証が到着いたしました。
今回は随分良いところに配置していただいております・・・が、正直うちの取り扱いジャンルはマイナーすぎるジャンルのため、少々気がひけたりしております・・。
時間が許せば何かもう一冊つくりメジャーな作品を描ければと思ったりもしますが・・さて。
そもそもナニを描くかが問題ですし(そこからか)


■OGinACT「白将軍」■
本日はOGinACTイラスト、新作でございます。
えー・・今回は多少趣向を変えまして、某オリキャラ自由に云々サイト様にはられていたフリーキャラクターを題材に描かせていただきました。
オリジナルデザインは「elecトリック」の「旭呂いむ」様でございます。
フリーキャラクターサイトさまより
オリジナルデザイナー様は独自の魅力的なセンスをお持ちで、たとえば私がまねしようとしてまねできるものではございません。どこか芸術的で・・・。
塗りもあわせ、お持ちのイラストの魅力、是非いちどご堪能くださいませ。

それにしましても、フリーキャラサイトさまは、本当にいろんなセンスの方が集まっておられて勉強になります。
「イラストの中に輝く鋭く強く輝く光」・・・また是非いろいろと学ばせていただきたいです。

No.844 / おりじなる★ / Comment*4 // PageTop▲

2009.08.04  OGinACT20「エイリアス」 <<00:28


こんにちは、かしこです(・ω・)
ペン入れに時間かかりすぎです・・。
腕にならし中とはいえ、もう少し何とかしませんと・・。


■OGinACT20「エイリアス」■
本日はOGinACTイラスト、オリジナルの「エイリアス」です。
見た目どおりそのまま剣士キャラです。
キャラ性能としては、剣を使うため通常技のアタリが剣の部分のみ非常に強いのと、ガード不可の攻撃を持っているのが特長です。
しかし鎧のため当然動きは鈍めなのが難。共通アクションの特殊移動が要です。
OGinACT20
次回はゲストキャラクターの予定です、ご期待いただけますと幸いです。

No.843 / おりじなる★ / Comment*0 // PageTop▲

2009.08.01  ディフォルメ対比? <<07:33


こんにちは、かしこです(・ω<)
原稿奮闘中です。

■ディフォルメキャラ対比?■
本日は二次4コマ・ディフォルメ対比編を。
適度にバリエーションをつけているのですが・・・?
ステキです、うぇん
やはりウェンは本編でのシナリオにくわえ、二次などでのいじられっぷりが、印象の強いキャラクターですね。
髪型も含め、描き甲斐のあるキャラクターだと思います。

No.842 / エタメロ / Comment*0 // PageTop▲

 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。