FC2ブログ


かしこる☆のお部屋
●お仕事近況・同人情報です→http://rapidangel.blog12.fc2.com/blog-entry-787.html#comment ●新刊「巨乳炎上」が12/22発売されました!


プロフィール


かしこる☆



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2015.01.31  セリーヌ・ホワイトスノウ <<08:03


こんにちは、かしこです(。・ω・。)
私は花粉症なのですが…既に鼻の調子が悪いです。
今年の1月は異様に暖かい日が多いですし、何だか季節がずれている印象…体調も崩れやすい印象、みなさまもくれぐれも体調管理にはご留意くださいませ。


最近、ストリートファイター×鉄拳を少しずつさわっているのですが…コンボゲーと比べるとやはりプレイしやすい印象です。
キャラ差はつきやすいとは思うのですが、それほどがっつりやらない人間としては、大した問題ではありません。
コンビでの対戦、鉄拳の参戦など不安もありましたが、鉄拳キャラが思いの外、違和感がなく、普通に楽しめました。
使用キャラは、鉄拳での使用キャラだったブライアンと、同じく、スト3でのサブキャラだったエレナ…サブで某ゲームでのメインキャラ・アベル、投げが格好良いアスカあたりでしょうか。
ブライアンは例の炎の正拳、横横pが再現されており、火力アップはもちろん、リスク上等で時折振り回したりするのが楽しいです。リスク計算?知らん(。・ω・。)←ダメな例
エレナは技の方向性がより明確になっていて使いやすい印象でした。動きが妙にリアルでおもしろいです。
またダッドリーとのコンビが意外におもしろい組み合わせでストーリーモード、大変楽しませていただきました。ほんの少しでも大きな変化がある展開…なかなか美味でございました。
今回はスタート時等の演出、勝利時のせりふまわし等で、明確に展開が行われるようになっているので、見ているだけでなかなか楽しむ事が出来ますね。

とにかく今回はキャラクター数が多く、プレイ感の独自性もあいまって、キャラを色々さわっているだけでおもしろいです。
スト2等古参メンバーもなかなか楽しませてくれる印象。…個人的には特にバルログがクセつよつよで楽しいです( ´∀`)

システム面は、例の箱からみで、色々と強化関連のシステムが搭載されています。基本はがっつりカプコンさんの格ゲーしてますので、あくまでふりかけ程度(とはいっても効果が大きく無視出来るシステムではないですが)と考えても問題ないかと。…気軽に楽しめる補足程度と考えて問題ないかと思います。

まあ基本、お祭りゲームですので、色んなキャラクターを使って、わいわい楽しむ事が出来るゲームだと思います。
がっつり勝ちに行くのもいいですが、たまにはのーんびりプレイしてみるのも悪くないのではないでしょうか。

※追記:マッドギアステージに私お気に入りキャラクター・ソドム先生が登場!背景で凹られて♪( ´∀`)
なんだこのネタ扱い…いいぞもっとやれ。個人的にとてもとてもご褒美でした、ありがとうございました( ´∀`)
おかげでトレーニング時のステージセレクトは固定状態です、アパレィ。


■セリーヌ・ホワイトスノウ

本日のIMCOイラストは、セリーヌ・ホワイトスノウ。
先日描かせていただきました、パティよりも更に人気がないキャラではあります…がなかなかの属持ちで、有る意味「他にないキャラクター性」を持ち合わせているキャラクターです。
ただエタメロでも言えることですが、「俺ヒロイン」が明確になるこの手のゲームでは、ナンバー1の素養があるキャラ以外はどうしてもマイナーになりがちで…。
そういう意味では、参戦したゲームが悪かった…のかもしれません。
ただ繰り返しになりますが、個性はとてもありますので、某捨石屋と同じく、さわり方次第でのびる素養は十分にあるかと思います。
再評価が望まれるキャラクターですね。

No.1420 / エタメロ / Comment*0 // PageTop▲

2015.01.29  プリパラとヴァ <<04:27


こんにちは、かしこです(。・ω・。)
すっかり雪景色…暖かかったり寒かったり、今年の冬は忙しいですね…。

西宮の問題、余り改善しなかったみたいですが…とりあえず、妥協案を出された、というところでしょうか…。
あまりゴタゴタされても困りますので、お互いにとってよいおとしどころが早く見つかる事を期待しております…。


■う゛ぁ

本日一枚目は、UQ幻想曲2より、ヴァネッサ・ウォーレンです。
落ち着きがいきすぎて、オバハンまで到達してるともっぱらの評価だったヴァネッサ。
その正義感などは本物で、基本勢いがありながらも穏やかな性格は実に好印象でした。
その好感のかげには、鶴氏の熱演があった事は言うまでもありません。
2からの新キャラとはいえ、1から登場組にも負けない良キャラであったかと…。


■栄子

本日2枚目は、プリパラより栄子です。
プリパラ、おもしろいですね…幾分力圧しな部分もありますが、なかなかよく出来ている印象で楽しませて頂いております(現在レンタルで2巻まで視聴)。
お笑い、少しシリアスとバランスよく展開するのですが、なかでも特に2話の衝撃はすさまじく、1話の最後で「何となく油断出来なそうなキャラ」という印象を与えたキャラの正体がまさか…という展開。某キュアが半年かかってやることを2話でやってのけます…アレは正直驚きました( ´∀`)
…まあ基本は、りるぷりっのように、まったり見れる印象、今後も少しずつ視聴出来ればと考えております。


No.1419 / エタメロ / Comment*0 // PageTop▲

2015.01.25  取り巻きA子とパティ・ソール <<18:14


こんにちは、かしこです( ´∀`)
相も変わらず地道に作業進行中です。


本日はIMCOイラスト、UQ幻想曲より、パティ・ソールです。

ホワイトスノウ、メッカーノと並ぶ、シリーズ屈指の不人気キャラではありますが、デザイン自体割と好きです。まあキャラ性も嫌いではありません、むしろ気に入ってたりもするのですが…。
…という不人気キャラではありますが、よろしければお持ち帰りいただけますと幸いです。



■取り巻きA子

ドキドキプリキュアより、取り巻きA子です。
メインメンバーより見た目が良かったりするわき役キャラ…。
スマイルにおいて、主役級のキャラ・アカネより可愛いと評価されたブライアン様のように、時折、わき役にこういった見た目が非常に良いキャラが出てくるのが、このシリーズの罠。
…流石ながく続いたシリーズ、実に侮れません。

No.1418 / エタメロ / Comment*0 // PageTop▲

2015.01.23  マリア・ショートとプリキュライド <<03:28


こんにちはかしこです( ´∀`)
告知遅れました、先日のイベント販売分をもって、プリキュア系、SPW系は販売終了とさせて頂きます。ありがとうございました。

さて。
本日はIMCOイラストからアップしたいと思います。
■マリア・ショート■

UQ幻想曲より、マリア・ショートです。
財閥のお嬢にして、トラブルメーカー…その真なる姿は、恋するをとめ。
その甲高い声もあいまって、印象が強いキャラクターですね。
先日、某所でライバルキャラ、エルを描いたのでその流れでの制作となります。
よろしければごらんいただけますと幸いです。


■キュアトゥインクル

本日2枚めはキュアトゥインクルです。
今回の派手キャラ担当にして、黄キュア枠。
…今作キャラクターは、ハピやハトの様な少々古風なイメージと、スイやドキなどのような深夜枠のようなイメージを持ち合わす、中間をとられたデザインテイストが独自の魅力を感じさせ好印象ですね、どう展開させていただけるのか楽しみです。



No.1417 / 一般系かしら? / Comment*2 // PageTop▲

2015.01.19  イベント無事終了致しました <<19:58


こんにちは、かしこです(*^_^*)
イベント無事に終了致しました。
ご来訪頂きましたみなさま、ありがとうございました!(^_^)/

さて。
今回は先に書かせていただきましたとおり、イベントはお手伝い頂きました、H様と二人での参加となりました。

移動はもちろん一人で…途中、コンビニで飾り物をすったりなどしながら、コンビニのブラックコーヒーをお供にえっちらおっちらイベント会場を目指しました。

会場到着。H様と合流し、会場に配置などを準備…している間にイベントが始まってしまいました…。
結局販売開始は11時20分頃。

思いの外用意したタワーが高く、とりあえずプリキュライドを暖簾状に下げて対応。しかし影響で2段目などがかなり見難いという状況になったのは…。手間でも、一度はくんでおく重要性を感じました…。

売り子も何とかまわすことができました。ご覧いただいたり、購入頂いたり、いろいろ趣味の話をさせていただいたりとまったり楽しんですごすことができました。
新刊は此方…


諸般の都合で一冊ないのですが、
>カンコレIMCOコレクションNextLive(
龍田、蒼龍他かき下ろし多数)
→エタメロ本(実は悠久が1キャラ。若葉かきおろし)
→少女軍師本(コウメイやホウトウなど)
→熟女本(黄忠や黄蓋など。何進かきおろし)
→軍師と馬本(ジュンイクや馬忠など)
という構成でした。
開始直後に一部が売り切れる等ございました、深く御礼を申し上げますとともに、お詫び申し上げます。
ご来訪頂きましたみなさま、ありがとうございました。

今回の戦利品は此方。


もっとも左が
サークル「Reflectia」様制作、「扇情性メランコリック」
東方の本です。
半シリアス、半コメディといった内容で、姫と不死鳥のキャラの話です。
不死身キャラ同志のよくあるネタ…といえばよくあるネタなのですが、基本アップとざっくりした構成で仕上げられたその内容は、なかなか飄々とした印象で、それなりにアンダーな要素も含まれていますが、実に気持ちよく読み進めることができました。
やはり姫はいいものです。


中央が「京都卑食アカデミー」様制作、「大阪たこ焼き総集編~ミナミ・キタ編~」
そのタイトルの通り、筆者の方が、たこ焼きを食べ歩かれた結果を一冊のデータベース的本にされています。
たこ焼きの写真、そのサイズ、店舗自体のデータなどを紹介されており、感想・解説もあわせて掲載されています。
そう店舗掲載数は、なんと38店舗。
中には現在無い店もあるようですが、制作当時のデータとしてはなかなか貴重なものがあると思います。
一冊しか購入しなかったのですが、おまけで日本橋の現状をかかれたオマケ本を頂きました。これはこれでまたなかなかにディープな内容で、日本橋の現在の店舗データが記されておりました。
こゆい、濃すぎる…( ´∀`)
…全編通して、なかなか興味深い内容で、楽しませて頂きました。また機会があれば日本橋あたりとか位ってみたいですね。
余談ですが、4番は前に食べたことがありました。ネギマヨネーズを頼んだのですが、ほちゃほちゃで美味しかった記憶があります…とまあ、自分でいってみての印象と比較するのも面白いです。

最後、右が「有限会社TEN」様制作、「明」です。
内容はまたもや東方本。
たこやき本に隠れておりますが、左には姫がいます。
1月イベントらしい、お正月の話。
妹紅を主役に、先生、えーりん、巫女さん、そして姫が登場。新年の挨拶をかわす、という内容です。
基本はおっとりほのぼの、安定の巫女さん、ポニーテールの姫など、コピー本ながら見所も多い作品でした。
穏やかおっとり顔のけーね先生は必見。

と、今回は以上です。
…少ない(-_-;)
というのも、今回は艦これ率が異常に高く、とおそらく5~6割くらいのサークルさんが、艦これ関連の何らかのファングッズ(同人誌もちろん含む)を制作されていた印象。まさに一色、という趣でした。
東方で参加されていても、新刊はカンコレとか…で、結局全ての東方サークルをまわったのですが、姫本があったのはこの二サークルさんくらい…だったと思います(見落としておりましたら申し訳ございません…)。元々、同人誌の数は少ないキャラクターではあるのですが、まさかここまでとは…('_')
他、印象の残ったのは、ジャンルとして、ラブライブやモバマスは順調に増えていた印象、プリキュアが減といったところでしょうか…。
流石にアニメが終わっています、秋には落ち着いているとは思いますが…次回は姫や先生やウサギの本が増えている事を期待したいです。

何にせよ、なかなか楽しめたイベントでした。また機会があれば是非参加してみたいですね。
最後に、ご来訪頂ましたみなさま、お手伝いいただきましたH様、他みなさま、ありがとうございました。


追記:イベント後は、日本橋で食事をとりました。ゴリ男ラーメンでしたか…ネギ山盛りのラーメンでした。
ネギは好きなので満足はできたのですが、料が多すぎて120%ぉ…という状態に(-ω-;)
あそこのラーメン屋はころころないようがかわりますので、次回はまた違ったものになっているでしょうが…機会が許せば、是非立ち寄ってみたいです。

No.1416 / 一般系かしら? / Comment*0 // PageTop▲

2015.01.15  あれもこれもやりたくて <<20:34


こんにちは、かしこです( ´∀`)
現在鋭意次回こみっくトレジャーに向けて準備を進行中です。

現状はこんな状態です↓

なかなか遅々として進みませんが、何とか完成できればと考えております。
これに加えて、カンコレオフセ本、エタメロ本がございます(←写真に入りきりませんでした)
現在の予定では、これに加え
→恋姫熟女本(表紙未完成。イラストは紫苑)
→ラブライブ本(3神モブ・ヒデコ、フミコ、ミカ本)
を制作予定です。

あと時間があるなら
→プリキュライド(時間が許すなら、プリンセスプリまでフォローしたいですが、はぴですらまだなので無理げーの予感)
→????本(おそらく間に合いません)
あたりも出来たらと考えております。

まあそんなこんなで少しずつ制作しております。
当日はおそらくVITAをつついているか、怜によってクライマックスヒーローズをプレイしていると思いますので、お気軽に声をかけてやってくださいませ。

追記:今回は参加人数が少ない(私とお手伝いにきていただけるH様)ですので、もしかしますとスペースを留守にしているかもしれません…その際には、大変恐縮ではございますが、よろしければ時間をあけてご来訪いただけますと幸いでございます。


■プリキュライド

一枚目はハピネスチャージプリキュアより、キュアフォーチュンです。
3ds版の人間体のポリゴンの顔が怖すぎるのがある意味一番のインパクトでした…。



2枚目はキュアロゼッタです。
「どこ行ってもロゼッタグッズだけ残ってる」と言われた不人気キャラ(地元の小売りでも、如何にこのキャラを手にとっていただくか、レイアウトなどかなり苦労した、とのことでした…)。
ツインテールに意欲的なデザイン、戦闘ではガード属性の格闘キャラ、というあの方を彷彿とさせるキャラクターだったのですが…ナゼダ。
…先述しましたが、意欲的なキャラクター像であっただけに、実にもったいないキャラクターでした(-_-;)

余談ですが、プリキュア10周年記念ブックのイラストの出来も尋常でなく悪いです…(そもそもドキドキ勢はエース以外は色々まずい仕上がり…新手の嫌がらせか)



3枚目はアフロディテです。
金髪人妻ハラボテビジュアルという、まるで肌色ゲーのような設定を持ったキャラクターですね。
旦那さんは超男前のあの方(萌えキャラ)。
ある意味お似合いと言えばお似合い、シリーズ屈指のカップルだったかもしれません。



4枚目は、キュアソードです。
ソードなのに飛び道具キャラというがっかり感が逆に実に好印象のキャラクター。
紫キュアはレアなだけに、インパクトはありました。
歌手が声優をする、という事で、話題にもなりましたが、そのおかげでほかのキャラにとばっちりが来てしまったのは残念無念。
中期の頃までは一番人気、トータルでもトップクラスの人気だった印象。変身シーンも格好良いですし、顔つきも凛としており、お子さまから大友までまんべんなく愛されたキャラクターだと思います。






No.1415 / 一般系かしら? / Comment*0 // PageTop▲

2015.01.09  足柄 参上! <<22:59


こんにちは、かしこです( ´∀`)
新年ムードもあっさりぬけた今日この頃。
相変わらず寒い日が続きます。
雪も今年は当たり年みたいなので、みなさまおきをつけくださいませ。

待ちに待ったアニメーション艦隊これくしょん、やっとこdocomoアニメストアで配信されましたので、早速視聴してみました。
いやあ…作画は予想通りなかなかよく、声優さんもみなさんがんばっておられ、楽しんで視聴することが出来ました。
まだまだ顔見せ段階な事と、脚本が…の方なことから、突然ハード展開になりそうな予感がしたりしなかったりですが、まあそれはそれで面白い展開にしていただけることと期待しております。

それにしても…同じ声優を使い回せる事もあり(何キャラやっても給料同じという噂)、ばしばしわき役でキャラが出るのはありがたいところ。
メイン・サブ組も、不幸引き受けさんとか、大飯ぐらいさんとかが妙に格好良く、ムッサンやら7あたりも重要そうな役回りで登場、敵の演出もあいまってなかなか渋い世界観が展開されておりました。
若干一命が死亡フラグをバシバシたてていたのがとても気になりましたが…まあどうなるか、今後のお楽しみということで。

そういえば、脱衣要素も少しありましたね。
半裸の最上とか(←何というチョイス

なにはともあれ、全体通して、それなりに満足いく完成度だったカンコレ第Ⅰ話。
今度も楽しみです。
「ハラショー」



さて。
かんこれといえば、今回、こみっくトレジャーで新刊だします。
魂企画IMCO本、part2,「カンコレIMCOコレクション  NEXT LIVE」。
印刷料金の入金は今日してきたのですが、一つページ数のランクをあげても(参考:8p単位で値段が上がります)それほどには金額が変わらなかったことから、せっかくのオフセ本ということもあり、あえて一つ上のページ数にして、出来るところまでがんばって仕上げる事に致しました。
新規参戦は何人出来るかわかりませんが、何とか数キャラ追加出来ればと考えております(参考:ページ数が限界までいかずとも2p単位なら印刷OK。ただその分当然割高になりますが)。

今回の追加キャラ第一弾はこちら
■足柄さん

足柄さんです。
妙高型はIMCOネタ最初期に描いたにも関わらず、その後、描くタイミングを逸しつづけ、那智もそれほど前ではなく、羽黒に至っては…。
ということで、これまで抜け落ちてきたメンバーをちまちま描ければと考えております。
よろしければご期待いただけますと幸いです。

★参戦決定組★
・時津風
・名取
・RJ
・漣
・那智
・祥鳳
・鳳翔
・雲龍
・瑞鶴
・榛名
・北上さん
・多摩
・筑摩
・敷波
・青葉
・明石
・秋月
・天津風(一部修正
・赤城
・那珂ちゃん
・暁
・伊58

・足柄サン
・島風

★参戦検討中(時間他諸々との相談
・龍田
・ナレルモン
etc…


No.1414 / 一般系かしら? / Comment*0 // PageTop▲

2015.01.07  あけましておめでとうございます(ギリギリ <<22:40


あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願い致します。
ギリギリになってしまいました…実は何かしようかと考えていたのですが、時間があまりなく結局なかなか手が着かない展開に…。
ということで、あたふたの新年ですが、あらためまして今年もよろしくお願いします。

わおんです。ソラ高く飛び上がる新たなる飛翔、となるとやはり…とチョイスしてみました。
やはりわおんはいいものだ…キシ(ry



諸々作業後の寝る前の時間を活用し、ガンダム無双を攻略しました。

★★★ネタバレ注意!★★★
最後のミッションは「真のガンダム無双」というもので、ナイトガンダム、武者ガンダムMk-2、武者ガンダムの順で狭いステージでタイマンバトルとなります。
ステージレベルは8(最大)、難度は8なのでハード固定です。
このゲーム、レベル8の元々高難度のステージとなると、敵の攻撃力に大幅な補正がかかり、此方の防御力や攻撃力にも大幅な補正がかかります。
端的に説明しますと、カンストレベルでも、とにかく喰らうと極大ダメージ、逆に与えるダメージは微々たるもの、という状態です。
おそらく最大ダメージ補正がかかっているのではないかと思われます。ステータスをそれなりに差(初挑戦時が攻撃力500前後、最終的には最大値)をつけてプレイしてみたのですが、ほとんど与えるダメージが変わりませんでした(=レベル上げの否定につながってしまっています)。
回復アイテムも一つしか出現しない為、つまるところ、一部機体を除いては、逃げて撃つ、しか攻略方法がありません。
こういった単純な操作を要求する形にしてしまうのは、アクションを作りなれていない制作会社さんが陥りやすいパターンですが…まさか無双でみれるとは…逆に新鮮でした。

余談ですが、攻略キャラは登場以降メインで使っていたターンX。
パイロットはギム・ギンガナム。
スキルは「エースキラー」「ノックダウン」「戦闘神」「ハイテンション」「空間認識能力」「集中」
雑魚には弱く、ボスには強い、やさぐれ性能のCSをひたすら重ね続け、避けられたらSP、気絶させたらシャイニングフィンガーでガッツリ削る方法で撃退。
…本日も絶・好・調である!( ´∀`)

他にも幾らでも強いキャラはいますが、やはり好きなキャラでプレイしてこその無双。
何とか御大将+ターンXでクリア出来ましたので、今後は他の機体も少しずつさわって行ければと考えています。

機体もそれなり出しましたが、やはりチャージの数が少ない機体に対する配慮ともうしますか…もう少し遊びがあっても良かったかな、とは思います。
SEED機体やユニコーン機体は別格としても、初期の機体群はチャージが少ない場合、基本同じ攻撃を繰り返す展開になりがちで…Zの機体とか充実しているだけに、この仕様は少し寂しいように感じました。ps2ソフト「ガンダムvsZガンダム」のような、同じような武装の機体でも個性を出すためアイデア満載!な仕様は、元々「同じことを繰り返している」と評される無双においては難しいことは理解出来、実際これが限界なのかもしれませんが…。欲を言わせていただくと、もう一声、な印象ではありました。

…ただ、やっぱり無双でパラスアテネ(魅せという意味で主役のはずのミサイルの影が薄すぎる件)やバイアラン(空中飛翔能力をもっと活かしてほしかった…加えてDCが弱い…)、バーザム(n6c2ですがこの人、意外に強い)、レズン専用ギラドーガ(原作通りですが、ノーマルギラと性能含めこんぱち)等が使たのは純粋に嬉しかったです。

真とはついていますが、何となくもうちょっと遊べそうな気配。
次回は、ユニコあたりまでと、それ以外を分けられてもよいかもしれません(どうしても武装としてみると、派手かつバリエーション豊かなSEED無双になるため)。
今はドラクエ無双つくられているんでしたか…また、ガンダム無双含め、他の無双も見てみたいですね。

何にせよ、楽しい時間をありがとうございました( ´∀`)シ





No.1413 / 一般系かしら? / Comment*0 // PageTop▲

 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。