FC2ブログ


かしこる☆のお部屋
●お仕事近況・同人情報です→http://rapidangel.blog12.fc2.com/blog-entry-787.html#comment ●新刊「巨乳炎上」が12/22発売されました!


プロフィール


かしこる☆



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2014.11.09  リクエスト企画第2陣 その2 <<23:05


こんにちは、かしこです(。・ω・。)
先日、久しぶりに格ゲーを購入、プレイしておりました。
タイトルはVITA版、アルカナハート3。
そう、評判の悪いあれです。
見事に値崩れしましたので、ここぞ、と購入してみました。
早速プレイしてみたところ…プレイ感など大きな変更は感じられないのですが…2を存じ上げておりませんので、キャラ数の増え方のほうが驚いた、というのが本音でしょうか。

そのキャラクター、1ではリリカとフィオナを使用しておりましたので、今回も…と思ったのですが、リリカは忙しい為、VITAさんのへぽこーな操作環境(配置というかボタンというか諸々)では厳しいところ。
フィオナは相変わらず一発野郎っぷりが熱いですが、それ以上に気になったのが、2からの新キャラ勢の一人、エルザさん。カッコイイ系かと思いきや、設置型、貧弱かと思いきやツボにはまればゴッソリ、しっかり者かと思いきやヘタレ残念美人。
…やだ面白い(´д`)
ということで、現状、マイキャラはエルザになりそうな予感です。

さて、ゲームモードですが、此方はメインのストーリー以外に、ギャラリーやらトレーニングやらというまあ、格ゲー的に普通ーなラインナップ。アフターストーリーというおまけ要素もありますが…まああくまでオマケ、という印象。
ただトレーニングは詳細設定が可能なので便利です。唯一、コマンド表をみるのが面倒なのがあれですが…。

メインはやはりストーリーモード。わりとベタなCPU戦です。
一応ストーリーがありますが、これがまたコッテリした出来。
明後日の用語がばんばん出てくるわ、特殊機関とかいいだすわ、兵器とか普通に出てくるわで、キャラのもともとのアクの強さもあり、カオス感がすばらしいです。
ラスボス(?)も何だかps1の頃のボスみたいな印象で完全に笑わせに来ます、さいきょうです、うちゅうさいきょう。
シンプルかつ無駄がないシナリオが多い格闘ゲームとしては、かなり特殊かつ笑えるシナリオをしていますので、この世界観についていける方でしたら、かーなーり楽しめると思います。
ある意味、格ゲー界のキルミー※イベーといえるかも。

声優さんは、ベテラン勢を多く器用。
ストーリーでメインをはるキャラの声を結構年輩の声優さんが担当されてます。一応少女なんですが…という無粋なつっこみ禁止。
まあ、このあたりのパワフルな設定もアルカナシリーズの魅力ですね。
「ヨド・ガワ・ヨド・ガワ」

…このはの声が少し老けたような…あんな感じでしたでしょうか…。


BGMは旧作リメイクも含め、充実感抜群。
1の頃のステージが選べるのはうれしかったですね。
ステージ数とあわせ、この豪華さはすばらしい、好きなキャラで好きなステージでトレーニング可能。実にユーザーライクです。
個人的に気に入っているサキさん(タメキャラ苦手。 扱いとしては木偶役ですが…)とサキさんステージをよく選らんでます。

とにもかくにも、一見真面目につくってそうに見えて、実はお遊び上等…な印象が色濃い、意欲作かつ異色作。
値段もがたおちしてますので、今が狙い目…やもしれません。


…ということで、わりと楽しめてます、アルカナハート。
それをカンフル剤にリクエストいただいたイラスト制作もがんばっております。

■エルファーシア

ロマンスは剣の輝きより、エルファーシアです。
リクエストいただいた方から「一応ヒロインです」という指摘を受ける程の扱いな本編ヒロイン…ということで、奇抜さはねらわずスタンダードに仕上げてみました。
●作画面…ロマ剣は古い作品だけに、画像資料がとにかく少ないのが厳しいです。画像検索にもほとんど引っかからないとは…。

■ヤムライハ

次にマギより、ヤムライハを。
此方もスタンダード魔法使いということですが、胸が特大、という事でしたので、その方向で作画してみました。
●作画面…上記の理由から、色々とむちむちです。

■篁唯依

次に、まぶらぶより、篁唯依です。
鎧描くのが大変でした…が、デザイン自体が個性的だったため、精力的に制作にとりかかれました。
●作画面…此方も一発描きです。またキャラに軽くぼかし処理を施しています。

■アプロディア

次にGジェネレーションより、アプロディアです。
資料を初めて見たときの印象は、ドロンジョ様、でした。
その方向で作画してみたつもりですが…管理者というのがどういう存在なのか今一つわからず、背景処理に手間取った記憶があります。
●作画面…肌の色が違います…もっと明るいですすし、青系でもありません…何処の悪の女幹部かと…。

ということで、リクエスト企画第2陣はこれにて終了です。次、第3回リクエスト企画にうつります。


スポンサーサイト
[PR]



No.1401 / 未分類 / Comment*0 // PageTop▲

← リクエスト企画第3弾 / Home / リクエスト第2陣 その1 →

Comment Post


Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。