FC2ブログ


かしこる☆のお部屋
●お仕事近況・同人情報です→http://rapidangel.blog12.fc2.com/blog-entry-787.html#comment ●新刊「巨乳炎上」が12/22発売されました!


プロフィール


かしこる☆



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2014.11.15  魔神少女 <<16:23


こんにちは、かしこです(´д`)
風邪気味で体調悪化中。
いろんな意味で鼻の周囲が爛れてしんどい所です。

さて本日は、作品のレビューをしてみたいと思います。
タイトルは…

【魔神少女】
…そんなソフト聞いたことないよ?という方も多いのではないでしょうか。
この8月に3DSにてダウンロード販売をされたソフトで…これが結構おもしろかったですので、ご紹介したいと思います。
よろしければ最後までおつきあいいただけますと幸いでございます。


物語は…シェガーという魔法の石を巡る争いの物語…人々に魔法をもたらしたこの宝石は、副次的な結果として、争いをもたらしてしまう。
その異変とその原因を調べるため、魔法を統べる神であるジズーは地上に降り立つ…。
というのもの。
いやいやなかなか王道なファンタジー世界観。
主人公は…なんと神!
このあたりから、おもろげーの香りがしますが…さてさてゲームのほうはといいますと…↓

ジャンルとしては、クラシックアクション、端的に言えば、2Dの横スクロール、主人公が射撃で戦うシューティングアクション。
…ロック※ンですね( ´∀`)

ステージの進行も、6体のボスから選択し攻略というシステム。
ボスにたどり着くと1vs1の戦闘になります。
全6体のボスを倒すとボスステージが出現、という流れ(加えてボス撃破で武器ゲット)。
…ロッ※マンですね( ´∀`)

アイテムショップ的な要素もあり、プレイ中に集めたトレースを支払うことで強化可能。
ライ※ットとかいそうダスな( ´∀`)

唯一、アクションの強化をグラディウスのパワーアップ方式で行います。レーザーとダブルのように、同時に取得できない強化もあり。
また純色のシェガーとよばれる、各ステージに隠されたシェガーを入手すると、各パワーアップの段階をますことができます。キャップ解除ですね。
そして全てを集めると、森ステージに最後の隠しアイテムが出現、これを入手で新たな能力を獲得できます。
なかなか意欲的な取り組みが好印象…ではあるのですが、その弊害として、毎ステージ、ある程度強化をする必要がある、具体的にはスピードがノーマル状態では亀なのでそのままではボス戦が厳しくなってしまう、といった問題も。

まあ一度攻略すれば最初からむにゃむにゃといった強化要素を条件付きで使用できるようになりますので、どうしても攻略できない方は、イージーでまず進められてはと思います。
ただこのイージー、逆に簡単すぎるので、これでネタバレしてしまうと、ノーマルが面倒になるのではないかとイヤな予感も。
実際、バランス調整され、それほど難度が高くはなく直感的プレイオーケーな作品ので、個人的にはノーマルからのスタートをおすすめ致します。

道中は基本、非常に簡単です。ごく希に、「知ってないと即死」な罠もありますが、これはあくまで「アクションステージは基本ストレスをためさせず、でも油断させないように」導入されたアクセント要素。数も少ないですし、一度死ねば覚えられます。
繰り返しになりますが、基本殺しに掛かってくる「全て完璧に作業しないとしんじゃうよ♪」的な作品ではないので、ポイントをおさえつつ、ジズーをできる範囲でのびのび動かしてあげましょう。

…ボス戦は喰らって覚える、が基本。
中にはソラのように果てしなく弱いボスもいますが…。
基本、ボスは覚えれば勝てるレベルですが…最後のボスだけは、特殊シェガーの力で神さまをも越える力を入手してしまいます、ジズーすらも手が出せないラスボス様の攻略方というのは…詳しくはラスボスとの遭遇をお楽しみに♪です。
…まあ果てしなく小物なんですが(*´∀`*)

BGM面は抜群です。特にセレクト画面で一番左にいるクリンスイーステージのBGMを聞けば、ロック※ンファンなら「ああ、わかっていらっさる」と満足できること請け合い。
ラスボス戦の曲は名曲です、おすすめ。

全体的に可愛らしい絵柄で、2Dどっと絵もよく動き、ゲームバランスも楽しんでプレイできる難易度、クリア後に追加、隠し要素あり、となかなかの出来映えのこのゲーム、実は…

お値段400円

です。
安すぎます。
マクドさんのハンバーガー一個分です。

3DSの任天堂eshopにて販売中。
気軽にプレイできる2Dアクションをお探しの方、ロッ※マンの新作がでないとお嘆きの方、マクドナルドのハンバーガーを値段と相談しながら購入しようか悩まれている方は是非一度チェックを♪


■ソラ■
ということで本日の一枚は魔神少女よりソラを。

6体中最弱のボスです。
まずはこのキャラから攻略をすすめられることをおすすめ。
加えてステージの難度が低く、序盤にトレース稼ぎポイントもありますので、なれるには最適のステージです。





★どうしても倒せない方へ★
弱いボス、とかいてはおりますが、アクションを余りプレイされない方には厳しいかもしれませんので、個人的な攻略方法を。


★★ネタバレ注意★★
→第一段階
この形態では、左右にわかれる2色の★弾を乱射(緑が左、黄色が右に落ちてきます)と、紫色の連続発射弾があります。
まず一つ目の弾、みてからでも楽々回避できる攻撃ですが、ごく希に回避しづらいパターンがきます、ので、安全策は「ソラの裏側に回り込んでしまう」…これです(接触判定なし)。ソラは裏をむきながら明後日の方向に弾を乱射。まずあたりません。
二つ目の紫弾は、発射時に此方がいる場所をサーチ、そこへ真っ直ぐ弾をとばすだけです。
少しずつ引きつけながら回避。これはダメージを喰らうことはないと思います。
でこれが終わったらそく、ソラさんの後ろへ。
以下繰り返し。ボーナスステージです。

→第2段階
HP半分で第2段階へ以降。
今度は此方のいる場所から非常に低速なつらら弾を断続的に射出する、というモードが追加。
此方は氷弾が出現する際に特徴的な音がしますので、それを目安に少しずつ移動してひきつけつつ弾をひとまとめにし、回避。この間もショットを連射しつづければ、ノーマルならあっという間に最終段階へ。

→第3段階
HP1/4で第3段階へ以降。
いよいよ、ソラのラストスペル「サークルクロン」がお目見え。
これは此方のショットを跳ね返す弾を自身の周囲を回転させながら一つずつふやし、最終的に壁に反射させ攻撃する、というもの。
基本、ソラは移動しませんので、周回してくる弾の位置も…(お察し)
最後の反射もよほど悪いパターンでないかぎり、穴あきまくりなのでまず当たりません。
この攻撃でもしもダメージを喰らっても安心、上記の初期攻撃に順次移行していくため、この攻撃が次くる頃には、ソラさんは文字通りソラの彼方。

という感じです。
ほかのボスもごく一部をのぞいて同じ感じなので、構える必要など全くなし、です。



ということで魔神少女レビュー、終了とさせていただきます。
長文、おつきあいいただきましてありがとうございました。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]



No.1404 / 一般系かしら? / Comment*0 // PageTop▲

← リクエスト企画第4弾 / Home / リクエスト企画第3弾 後編 →

Comment Post


Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。