FC2ブログ


かしこる☆のお部屋
●お仕事近況・同人情報です→http://rapidangel.blog12.fc2.com/blog-entry-787.html#comment ●新刊「巨乳炎上」が12/22発売されました!


プロフィール


かしこる☆



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2008.02.01  イレギュラーハンターX(PSP) レビュー <<00:11


こんにちは、かしこです(・ω・)
本日はレビューをしてみようかと思います。


イレギュラーハンターX(PSP) レビュー

★簡単なご紹介
長い沈黙を越え、名作ロックマンX1が帰ってきました!
キャラや背景をフルポリゴンで表現し、内容もいくらかの修正を加え、長編ムービーも追加し、あらたなX像を模索した意欲作です。
シリーズの原点、X再び

(今回から少し採点項目を変更してます)
■ゲームシステム 8点■
旧来のシリーズと同じで、ショット、ジャンプ、ダッシュといったスタンダードなアクションです。
基本的にとっつきやすいですが、ボタン配置から壁Dジャンプがしづらい(×ボタンがジャンプ、○ボタンがダッシュ)のが難点です。このあたりはボタン変更で対応するしかありません(L、Rボタンに割り振るのがベストかと・・・ただこの場合、武器変更がしづらくなる欠点が・・)が、PSP先生の形状や表面仕様などの関係で諸々問題が・・・まあこれは仕方ないところですかね。

あとクリア後追加されるVAVAモードについてなのですが、此方はエックスの様にボス武器を倒せば何時でも全て使えるのではなく、ボス撃破時に入手する幾つかの武装のなかから3種類を(既定ポイント内で)選択し戦うシステムで、ボタン数の影響かダッシュが仕様不可です(そのかわり、移動速度が上がる装備が武器ゲット内に有り。着脱不可注意)。
敵配置がエックスモードと全く違いますので、アクションの差もあり、クリア後特典としてはとても新鮮かと。


アクションとして出来る事は少ないながらも、しっかりと使いこなす必要があったりするのが奥ゆかしいです。それでこそのロックマンシリーズ。

基本的に文句は余りないのですが、やっぱり壁Dジャンプがなれないと・・・というところで8点。



■保存や読み込み、インターフェース等諸々プレイ環境  10点■
セーブは何処でも出来て速度も早く、保存出来る数も多い為、このあたりのシステム環境は良好。

ゲームをストップ時に武器チェンジ、エネルギータンク、セーブなどがきっちりわけられている上に、此処が左右ボタンで簡単に切り替えられるのが非常に好印象。
インターフェース系は簡単便利に仕上がってます。

読み込みは起動速度はそこそこ、他の読み込みは有るには有りますが、それほどにはきになりません。
ムービー前が多少気になるくらいですか。

どうしても読み込みがネックになりがちなPSP先生で、快適な環境を作り出している点は純粋に評価させて頂きたいと思います。
10点。



■グラフィック 8点■
前述させて頂きました通り、全てがポリゴン・3D化したのですが・・・肝心のモデルの出来が、スティングカメリーオやランチャーオクトパルドなど一部ちょっと微妙なキャラが・・。
クワンガーとかボスパイダーなどのように出来の良いキャラも居るのですが・・・う~ん。

背景は大変綺麗です。
当時の暖かい2Dグラフィックも良かったですが、3Dらしいシャープな雰囲気も実に奥ゆかしいですね!
書き込みのせいか、多少見づらい印象を受けたりすることもありますが基本的に無問題でしょう。
一つ特筆しますと、クワンガーステージの進化は見事。登っていく感じが素晴らしいです。

ムービーについては大満足の出来。
X4OPなどと比べるとアッサリテイストの絵柄で好感が持てます。


どうしてもポリゴンモデルが気になってしまうのがネックですかね・・・他は文句なしなのですが。8点。



■BGM・SE等 10点■
此方も基本的に旧作のアレンジですね。
今風にアレンジされた曲群は印象に良いです。
唯一、アルマージステージの「如何にもトロッコ!」な名曲のテンポが悪くなっているのは少し残念ですが・・。

声は好みがありますが、エックスは櫻井氏ということで今までよりちょっと年くっちゃった感じですか。
重みがあるので良い感じですが、どんどんエックスの印象が老けていくのは良いのか悪いのか・・。でもゼロとのバランスを考えればこれくらいのお声が妥当なのかもしれません。

VAVA声は下崎氏ということで私的に大好きですね。多少2流くさい響きがたまりません。
ただVAVAは何度も登場していることもあり、人によりイメージは様々だとは思いますので、これについては評価は別れるところでしょう。

8ボスは善し悪しですかねー。
しかしまあ三宅さん、イイシゴトしてます。私的な話ですがお気に入りキャラ・アルマージがとても渋くて良いです。あとナウマンダーがピッタリ過ぎて笑いました(^▽^)v さすが実力派声優さん。

他諸々おられますが、個人的にΣ役には恒例の麦人さん、ナビーゲーター役は小林由美子さんとお気に入り声優さんが多いのも評価鰻登りポイント。

もう一つ忘れてました、OP曲「Don’t wanna be」は新たなエックス像に合うスマートかつ熱い名曲!必聴モノです。


・・全般通して最高です。10点。

 

■シナリオ 7点■
これの評価は難しいですね・・。
Xモードは正直旧Xシリーズとは多少内容の変更があるため、どう位置づけるかによるかと・・。

VAVAモードは完全にアナザーシナリオ、イフ展開というやつですが、これはとても面白いです。
アクションの邪魔にならない程度ながらせき立てられる様な盛り上がる展開、ボスとの微妙なやりとり、割と意外なラスト、と高評価。


総合的にみまして、とりあえず8点くらいです。Xモードの評価によるかと。



■満足度 10点■
えー・・・ゲーム面白い、新規ムービー興味深い、VAVAモード面白い、クリア後データ保存すればフリープレイモード(ボスONで全ステージ選択可能。VAVAは武器ゲージの制限解除)でプレイ可・・・・ぶっちゃけ文句ありません。
今ならベストになってますし・・・カプコン様最高ですよ!



■難度(人による要素が大きいですので採点には含めません)■
簡単です。
誰でも気軽にプレイ出来る程度の難度設定。
Xモードは基本的に旧作準拠、ただΣステージは大幅に変更されています。
何か即死が多い気がするのは、きっと気のせい(^ω^)v
ボスは弱かったボスが強化され、多少強めだったボスが弱体化の変更を受けてます。
プレイ環境は良好になったと言えるのではないでしょうか。
ラスボスも弱体化しており、クリアは楽々・・・過ぎるかもしれませんが、パッケージ背面にも「再始動!」と有るとおり、今回はあのくらいの難度で正解だと思います(続編が無さそうなのは・・キニシナイ方向で)。

VAVAモードも、(標準装備の武器がヘッポコすぎる為)最初はちょいと苦労することもありますが、一体倒せば異常なほど楽になります。



★総合評価53/60★
私的にはACTがお好きでしたらおすすめしてみたいところです。
お値段からしますと内容は十分以上でしょう。
縛りプレイをすればかなり寿命は長いかと。
これからプレイされる方は、初代(SFC版)Xは携帯で展開されています(多少ゲームバランス等アレンジあり)ので此方とプレイしくらべて見られるのも面白いかもしれませんよ♪



以上、イレギュラーハンターXレビューでした。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!


No.587 / 作品レビュー / Comment*0 // PageTop▲

← 久方ぶりのまとも(?)な外食 / Home / ウェンディ=ミゼリア(おさかな) →

Comment Post


Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。