FC2ブログ


かしこる☆のお部屋
●お仕事近況・同人情報です→http://rapidangel.blog12.fc2.com/blog-entry-787.html#comment ●新刊「巨乳炎上」が12/22発売されました!


プロフィール


かしこる☆



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2008.03.12  うーん、これは・・・ ( ̄□ ̄) <<16:27


こんにちは、かしこです(・ω・)
昼にチキンクリームあえスパゲッティを食べたら体調悪いです。
・・・・花粉症?(違)


■こらこら\(^ω^;)■
児ポ法改正案が話題になってますがー。

いやあ・・・流石にあんなに厳しいのはどうなんでしょうか。
あのまんまですとマンガとかかなりの割でアウトになりそうな・・・「児童を性的に描写」でアウトって・・・基準があやふや過ぎてヤバイ悪寒(^ω^;)
パンチらとかでもダメってことですよね・・・。
更に「持っているだけで犯罪」って・・・昔のマンガとかも全部捨てろ、ということなのでしょうか・・・。
あとアニメ、マンガ、ゲームって・・・ドラマや映画等はOK??
何だかいろいろ納得できませぇん。

毎度思うんですが、お上は「好きなこと」と「犯罪を犯す事」を同じにされてるような気がします。
確かに写真を撮ったり映像を取る事は、広い意味での「人権を犯す」ことになると思うんですが、マンガやアニメは創作物ですし違うのではないでしょうか?犯罪を犯すから人権侵害、とかでは流石に暴力的過ぎます。

うーん・・・余りに極端な表現規制なので、アニメ・マンガ・ゲームのマイナス面ばかりでなくプラス面も多少は判断材料に加味されないとーと思いますね。
さすがにちょっとやりすぎだと感じます。

最後に。
これだけ表現の自由を計りにかけるのですから、選挙にかけるくらいの事があってもいいのではないでしょうか??
それが責任ある姿というものだと思いますですよ。
スポンサーサイト
[PR]



No.611 / エタメロ / Comment*5 // PageTop▲

← シィ*スキィ(←偽物) / Home / レベッカ宮本(べっきー) →

Comment Post


Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する


最近は政治ネタでもテレビで報道されていないうちに社会的にまずいことになる法案を通そうという動きって多いですよね。
例:「人権擁護法案」とか
http://wiki.livedoor.jp/pinhu365/d/FrontPage
↑などで調べると分かりますが、かなりまずい法律のようです。
イギリスやカナダで導入されたために自国民がイスラム原理者に迫害されるという実例まで起きていますから。
日本だと…。

児ポ法改正案>
この手の法律ってキリスト教やフェミニストが絡んでいることが多いですからね。
だから何でも禁止にしないと済まないのでしょう。

ちなみに今の日本では未成年の人間を使用したポルノ作品の作成は罪になります。

しかし、絵や小説などの作品はあくまでも想像の範囲内ですからね。
これを規制した所で実在の人間の人権は守られないと思われます。

また、単純所持を規制した場合、
いわゆる別件逮捕に使われる危険性が高まると思われます。
なので、私は実在の人間以外を規制の対象とすることと、単純所持規制には反対ですね。

この手の法案って通る前に国会議員に対して抗議のFAXや手紙、メールを送るくらいしか手段は無いと思われます。

以上、重い話ですよね。
2008.03.13(03:35) / URL / リックルードス・ラルル / [ Edit ]



正直この件に関しては中立的。確かに表現の自由奪うのは良くないけど最近の作品は行きすぎだとも思うんですよね。最近はプロ同人共に露骨な金稼ぎが見え見えなケースが増えて2次元作品の面白みが相当奪われてる気がする。反対したいけど金儲け主義者にも加担したくないから本気で反対って気分にもならない感じ。まあ双方ちょっとは落ち着けよというのが本音でしょうか。
2008.03.14(00:03) / URL / よく通る人 / [ Edit ]


難しい問題ですね・・・


■リックルさん■
>社会的にまずいことになる法案を通そうという動きって多い
:報道されない、ということは、国民からは判断のしようがない、という事に繋がりかねませんので・・。
行動が正しいにせよ、間違っているにせよ、せめて判断出来る材料、状況は平等に用意されるべきだと思います。

>だから何でも禁止にしないと済まないのでしょう
:無くせば解決、は失礼ですが、さすがに少々短絡的ではないでしょうか・・・。
今回どういう結果になるかはわかりませんんが、議論を急ぐのではなく、肯定派、否定派の意見を十分に聞き、練り上げる必要があると感じます。

>いわゆる別件逮捕に使われる危険性が高まる
:拡大解釈は何時の世でも危険なものです。
つくられるのでしたら、規制の範囲、適用の条件など、仔細に渡り、全文きっちりと明文化していただきたいですね。

■お客サン■
>露骨な金稼ぎが見え見えなケースが増えて
:商業展開されている作品は、「商業アイテム」である以上、ある程度は致し方ないのかな、とは思います(仰るとおり、残念ながら多少一線を越えている印象を受けてしまう場合も散見されますが・・)。
何にしましても、このあたりは営業サンなどのバランス力が大事ですね。

同人につきましては、個々人の方のご趣味の範疇ですし、あくまで個人・または個別のグループで運営されているものですから、基本的に運営方法や作品の選択は自由であるものと思います。
流行を追うも良し、一つの作品を描き続けるも良し・・・こういった幅広さも同人の良さの一つなのではないでしょうか。

>まあ双方ちょっとは落ち着けよというのが本音でしょうか
:案外、これが真理なのかもしれませんね。
2008.03.14(04:39) / URL / かしこ / [ Edit ]



落ち着くまで、結構時間がかかって、ちょっと遅い書き込みになってしまいました(汗)。

マンガやアニメまで対象にして、
持っているだけでも逮捕、
ついでにいくらでも悪い方に拡大解釈できる
できると言うところが、問題だと思いますね。

ただ気になるのは、こういう余計な点を進めようとする事で、
肝心の児童の保護がなおざりになってしまうことを考えると
(外国では、むしろ被害は増えているのが実状と言うことですし…)
推進派は子供を守ることを望んでいない気もする私です…(汗)。
2008.03.14(06:54) / URL / NTH / [ Edit ]


繰り返しになりますけれど、冷静な議論をお願いしたいところです・・


■NTHさん
>いくらでも拡大解釈できる
:先にも書かせて頂きましたが、ここまでのものをつくるのですからやはり、精細過ぎるくらい精細に、しっかりと明文化して頂きたいものです。
お上を信じないわけではありませんけれど、運用次第では危険な事になりかねないのは事実ですので・・。

>肝心の児童の保護がなおざりになってしまう
:理想論が先にたってしまうのは、何時の時代も同じなのかもしれません。
なににせよ、一時の勢いに任せた安易な規制は弊害を産みますので、冷静な議論が望まれる所ですね。

>外国では、むしろ被害は増えている
:何事もプラス面もマイナス面もあるということですね・・・。

>推進派は子供を守ることを望んでいない気もする私です…(汗)
:諸々な事情がありそうな気は致しますね・・・このあたりは想像の域を超えませんのでコメントは差し控えますけれど・・。
2008.03.15(07:40) / URL / かしこ / [ Edit ]


 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。