FC2ブログ


かしこる☆のお部屋
●お仕事近況・同人情報です→http://rapidangel.blog12.fc2.com/blog-entry-787.html#comment ●新刊「巨乳炎上」が12/22発売されました!


プロフィール


かしこる☆



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




月別アーカイブ




カテゴリー




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2008.06.30  ぷりきゅあ-あくしょん レビュー <<00:19


こんにちは、かしこです(・ω・)
なんとかカレン本が印刷屋さんへいきました。
あとはお願いします、栄光サン!


■プリキュアあくしょんレビュー■
ということで本日はレビューをば。プリキュア-あくしょんです。
初の同人ソフトレビュー!・・・でも古いソフト♪

まずはスクリーンショットを。
プレイヤーセレクト

プレイヤーセレクトです。
ほのか派の私ですので当然ほのかにカーソルあわせてます。

次に・・・
ボス戦VSピーサード。
VSピーサード

緊張感が漂っている・・・のでしょうか?
ピーサードの頭身が微妙すぎる気も(笑)
ほのかさんはいいですな。ちんころしてて。

そして激闘(うそ)の結果、相手の体力がゼロに!
いまだお約束・・いや必殺技だ!
俺のこの手が

真っ赤に燃える!

ほのかさんの顔が描かれていてトテモ嬉しい私。アニメーション有りなのが凄いです。

・・・まーぶるすくりゅ~・・・そして見事撃破!
・・・そして正義は勝つのですよ

最強タッグここにあり!
にゅー*いぷのしゅらばがみれるぞ!

・・・とまあこんな感じのゲームです(全然わからん)。


では早速レビューをば。

■ゲームシステム 8点■
「ぷりきゅああくしょん」のタイトルの通り、ジャンルはがちんこアクション。
主人公である、2人を使いこなし(スタート時どちらかをセレクト。面事の変更は不可)ひたすらあらわれるザケンナーを撃破していき、ステージラストにいるボスを倒すとステージクリア、というひじょーにわかりやすいシステム。

主人公のアクションは、早い「ぱんち」、遅いが範囲が広い「きっく」、下段を攻撃する「しゃがみぱんち、キック」。加えてジャンプ中にキックも可能。
更にアイテム(カード)をゲットすることで、スライディングや二段ジャンプ、連続蹴り(原作で言うと水族館でのゲキドラーゴ戦のアレ)など新たに出来るようになります。
このアイテムは基本的に隠し要素のため、探索アクションの要素もあります。
みつければ見つけるほど強くなり、アクションを使い込めば使い込むほどボスを楽勝で倒せるようになるのが、なんともいえない快感です・・・。

逆にマイナス点は、主人公側の動きにクセがあること。
なれるまではゲームになりません。
その上、敵の攻撃力はザコであれ高く、コンティニュー回数が限られているので、油断→即死亡という展開も・・。
更にザコ敵がきっちり配置されているわけではなく、倒せばどんどん無限にわいてくるという仕様のため、気を抜くことができません。

見た目に反して本気です。

でも基本的に古き良き時代を踏襲した良くできたシステムだと思います8点。


■保存や読み込み、インターフェース等諸々プレイ環境  6点■
セーブロードはPCですので早いです。
ただ「途中セーブ」などはできません。
セーブされるのは、「入手したアイテム」のみです。それもステージクリアしないとリセットされる素敵仕様。
いや、そのオトコラシサは実によし!
あ、途中セーブないので、死んだら何があろうと問答無用でタイトル画面です。
ストイックであるがゆえ、評価が難しい・・・。

とりあえず「クリアしないとアイテム入手をセーブしてくれない」点をマイナスに考えて6点で・・。


■グラフィック 8点■
ドット絵!!
ドット絵の美学これにあり!!!
敵側で多少アレ気味なカタがいますが、主人公などのかき込みは素晴らしいの一言。
アニメーションパターンは昨今の一部のドットアクションのように多くは無いですが、何と申しましょうか、愛が感じられます(爆風の上にのると例の「空中を走るアクション」をしたり美味しすぎ)

あとマーブル以下略のシーンはアニメーション有りです。

ドット絵+つるんとしたアニメ絵。
私的な好み要素がばっちりはいって8点。


■BGM・SE等 8点■
基本的に普段はOP曲のインスト風。
そしてEDはばっちり、TVのED曲のインスト。
ステージクリア時はOP曲ラストのアレ。
とてもわかっておられる仕様なのですが・・・どう評価したものやら・・。

しかし・・・このソフト最大の売りである、ボイス。
戦闘時の会話などフルボイスなのですが、なんといいますか・・・ナギサ御大の声が似すぎていてもぅ(^^;)
ほのかサーンのほうは、本来のゆかな氏よりかなーり柔らかい感じですが・・・・此方もふにゃふにゃ喋っている時に声がにておられます。
同人ゲームということを考えますと、この人選は素晴らしいです。
とりあえず声評価強めで8点。


■シナリオ 6点■
まあアクションですので、多くは求めない方向で。
ただ会話はしっかりつくられていますし、とりあえず原作はある程度準拠されてますので、妥当なラインかと・・。
しかしあの最後のどんでん返しだけは驚きましたネー。
6点。


■難度(人による要素が大きいですので採点には含めません)■
最初はとてーも難しいです。
しかしアイテム(特にスライディング)を入手+操作になれてきた頃からだんだんと順調にいくようになります。なれれば、少しプレイするにはほどよい難度設定です。
・・・しいて言わせて頂きますと、少しラスボスが弱すぎるかもしれませんが・・。
でも十分楽しめるゲームバランスだと思います。

最初は一瞬の気のゆるみでアッサリ死んだりするので、ストレスがぷち溜まりしたりもしますが、我慢してアイテム探索+ボスキャラ研究を行うことで、きっちりすすめる様になるバランス設定はおみごと。

何分古いソフトなので、このあとどう展開されたのかわからないのですが・・・続編があるならプレイしたいですね。


★総合評価 36/50★
合格点どころか大満足でした!
まさかこれほど楽しめるとは・・・あなどりがたし・・・・・。
それにしましても市販されている中途半端な商業作品よりも数段面白いのは一体・・・。
楽しめたのですが、微妙に複雑な気分にもなった今回のプレイでした。

・・・でも本当にいいですよ、このソフト。お手軽アクションがお好きな方でしたらおすすめです。



以上、プリキュアあくしょんレビューでした。



※追記
プリキュア波動拳の入手方法がわかりません(TεT)
どなたかご存じの方おられましたら情報お願いします~。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!


No.663 / 作品レビュー / Comment*2 // PageTop▲

← ウェヌス / Home / じ・・・時間が~! →

Comment Post


Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する


カレソ姐さん本、無事ご入稿お疲れ様ですー。
こみトレで拝見出来るのを楽しみにしておきますです。
2008.06.30(18:42) / URL / 卯月こう / [ Edit ]


描き甲斐のあるキャラですよ、カレンは


■卯月さん
ありがとうございます!

本、ご期待にそえる出来になっていると良いのですが・・・。

また当日はよろしくお願いしますね。
・・・ってまだ申し込みしてませんでした・・いそがねば(^^;)
2008.07.01(17:51) / URL / かし / [ Edit ]


 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。